制作ブログ イブファンタジー

水彩画教室でのポインセチアのモチーフです。
クリスマスツリーのオーナメントを配してます。

まずは、構図を再構成しながら配置を決めたら、大まかに着色します。
オーナメントは透明なプラスチック製や銀色なので白抜きしておきます。

前面のテーブル部分が少し寂しく感じられたので製作途中で杖と青いボールを追加しました。
また、葉や赤い苞(ほう)に葉脈の表現を施すことでよりポインセチアらしくなりました。
一回ここで完成としたのですが、講師の先生より「クリスマスの楽しい雰囲気が弱い」との指摘がありましたので、さらに手を加えてみます。

一度仕上げたと思ったものに手を加えるのは勇気がいりますが思い切って先に進みました。
部屋の中なので現実にはあり得ませんが、雪のイメージで少し青みがかった白をスパッタリングで画面全体に散らします。
これで少しはあかるくなったでしょうか。
イメージ色が強くなったので題名は「イブファンタジー」としました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です